SCF -学生キリスト教友愛会-

東京:中野にある、日本キリスト教団による「全ての若者のため」のコミュニティセンター!
SCF 学生キリスト教友愛会
お知らせ:
RSS表示パーツ
◆SCFの仲間に届け!…2020委員の想い◆
◇亀谷かれん
お久しぶりの方、初めましての方、みんなみんな、こんにちは。
2020年度の委員長をやらせていただくことになりました、亀谷かれんです。

2年前の春に、ぽんっとひとり上京してきて、初めて知ったSCFという空間は、とても不思議で、形のないあたたかいもので溢れていました。
それが心地よくて通ううちに、「私もここに居ていいんだ」って、少しずつ思えてきて、そのことが、今まで、どれだけ私を支えてきてくれたか、計り知れません。
だから、私は、SCFに恩返しがしたい。

今は、こんな状況で、先が見えず、不安な気持ちになっている方も多いと思います。
そんな中で、あなたが「いま会いたい」と思い浮かべている顔の中に、きっと、SCFの仲間の顔があるんじゃないかなって、勝手に思っています。

だって、私がみんなに会いたいから。だけど、それは難しい。
今の現状の中でだって、私にできることはきっとある。
それは、次にみんなと会えた時に、「そうだ、これがSCFだ…」って、みんなが思い出して笑えるように、準備しておくこと。
思い出すもなにも、忘れてないよって思う人も、きっといるけれど…(笑)
みんなも今から準備しててくださいね。
次に会えた時に、素敵な笑顔になる準備!

私自身、このような状況で始まる新年度に不安もいっぱいありますが、色んな仲間が居てくれるので、こんな私でも頑張れる気がしています…!
例年と違うことも多くなると思いますが、みんなでSCFの仲間の存在を再確認できたからこそ、SCFも、新しいかたちと変わらぬ温かさで走り出しています!
みんな。今年もSCFでお話ししましょ!
よろしくお願いします!

---

◇山崎可南子
こんにちは!かなぶんこと、山崎可南子です。
2020年度は副委員長をさせていただきます。はじめましての方が多いと思いますが、よろしくお願いします!

普段は市民ミュージカルで歌ったり踊ったりしている大学生です!が、最近はバイトや慣れないオンライン授業との戦いの日々です…💦
この状況で思うのは、どんな時もどこかで誰かが踏ん張っているということです。この場を借りて、医療現場で働いている方に感謝申し上げます。
大学の先生が「平和は願うものではなく、作るもの」と言っていたことを、今しみじみ考えています…。

SCFではzoomingが始まりました。みんなとオンラインで会う回数が増えたことで、少し前はまだ馴染めなかったけれど、今はみんなが本当に心の支えになっています。
これからもよろしくお願いします!

---

◇徳永 諒
皆様こんにちは!
2020年度のSCF委員・副委員長になりました、徳永諒です。よろしくお願いします!

「高校生でも参加してもいいのかな...でもアジア学院で共に過ごした仲間と会いたい!」と思いながら、初めてSCFに足を運んでから半年。 半年間だけでもいろんな思い出があって、夕食会・草草食堂・クリクエ・クリスマス会など、様々なイベントに参加させていただきました。とても充実した時間を過ごすことができ、今でもイベントの出来事を鮮明に覚えています。各イベントで話しかけてくださった方、ありがとうございました!

私事になりますが、3月に無事高校を卒業しました。高校は男子校で3年間クラスが固定だったこともあり、3年間を共に過ごしたクラスメートとの卒業式を待ち望んでいました。しかし、卒業式は中止になってしまい、卒業証書や卒業アルバムを郵送で受け取ることに...事前に用意したスーツも結局使わず... まさかの創立100周年目に郵送で届いたことに驚きを隠せなかった卒業でした。(笑)

5月からは大学1年生です。春学期(5/11〜8/1)のオンライン授業が決定し、オリエンテーションやサークルの新歓活動も中止。異例の大学生活を迎えました。今は趣味のホルン📯を吹きながら、大学生活のビジョンを考えています。授業に試験、サークル、SCF、ボランティア活動など、やるべきことが山のようにありますが、その中でも、「SCFで過ごす時間もしっかり大切にしていきたい。」そう思っています。

今は新型コロナウィルスの影響で、SCFの皆さんと会うことが厳しい状況です。緊急事態宣言の延長が決まり、今でも自粛ムードが続いています。一体いつになったら落ち着くのか分からないのが不安で仕方ないですね💦だからこそ、つながりが大事だと思っていて...✨ 最近は自由な時間を使って、夕食会の【しずかなとき】で歌う曲をホルンで吹き、吹きながらSCFの温かい姿をイメージしています🤗 その度に「SCFに行きたい。」って思いますが、自粛せざるを得ない現実を目の当たりにするとツラいですね💦

先の見えない不安が大きいですが、一緒に前向きになって乗り越えていきましょう!
またSCFで皆さんとお会いできる日を楽しみにしています!

---

◇村松有紗
こんにちは!ありさです。

早速ですが、わたしがSCFと言って思い出すものといえば、SCFのあの外観。茶色のレンガのやつです(笑)
理由は、SCFに着いた〜!この中に入れば、もう安心。みんなと楽しい時間を過ごすことができる!と思ってすごくワクワクする瞬間だからです。

SCFと出会って何年も経ったけど、私にとってずっと安心できる、楽しくて暖かな時間を過ごせる、特別な場所です。だから、そんなSCFをそのまま大切にしたい、もっといろんな人に出会ってほしいって思っています。だから…今年も委員をやりたいなって思いました。

今はこんな状況でリアルには会えないけど、SCFで過ごした楽しい思い出と、人との繋がりで今も村松有紗は生きています。今年も心からよろしくお願いします!

---

◇西村美桜
皆さんこんにちは!お久しぶりです!初めまして!…あれこいつ誰だっけ?って思った皆さんもこんにちは!笑
今年度、SCF委員及び副委員長をさせていただくことになりました西村美桜(にしむら みお)です!

初めてSCFに来たのは去年の夏。まだ1年も経ってないんです… それでも今この状況で、誰かに会いたい。誰かと話したい。そう考えたときに真っ先に浮かんだのはSCFの皆さんでした。1人で東京に出てきて、日々変わっていく街並みにのまれて自分を嫌いになってしまったとき、支えてくれたり笑顔にしてくれた温かい皆さんに会いたいなってずーっと思ってます。会うだけで元気になれるのになぁ!!

自分ばかり支えてもらってる気がして、ずっと恩返しがしたいと思っていました。こういうときだからこそもっと皆さんの力になりたいのになぁなんて思ったり。自分に何ができるのだろう、お家ですることはないのに考えることはたくさんあってなかなかに忙しいです。

自分の行動が誰かの命の灯火を消しかねない今、誰と話しても、テレビをつけてもコロナのことばっかり。コロナもいいけど、暗い話ばっかりだと疲れちゃいますよ。たまには美味しいラーメンの話でもしましょうよー。笑

たくさんの情報が溢れかえっていて、何が正しいのかもよくわからなくなってしまうけれど、SCFで皆さんに会いたい。この気持ちだけは間違ってはいないと思うし、変わりません。早く皆さんに会いたいな。焦る気持ちを今はぐっと我慢です。これだけ皆さんに会えない時間が長いのだから、また会えたときには今まで以上の喜びに包まれるんじゃないかなぁなんて想像するだけで楽しみです!今私たちが生きている時間は決して無駄ではありません。この時間が与えてくれるものってたくさんあるはずなので。…言いたいことがありすぎて全然まとまらなかった…ごめんなさい笑

私は皆さんに会える日を楽しみに、少し寂しくも愛おしい今を、1分1秒大切に生きていきます。また、SCFで会いましょうね〜!

---

◇りょーりょー
2020年度委員の涼です🧸✨
奇遇にもSCFにはリョウが沢山いますね笑 私は、りょーりょーと呼ばれてます!
荒谷先生の紹介でSCFに辿り着いた通称アラチルです🦔

早くも半袖の季節になりましたね!!!
毎日蒸し暑くて目覚めます笑皆さん体調お変わりないですか?

私は新五月病の波にのっています🏄‍♀️笑
私の学校でもようやく授業が始まりました!!!!もちろんオンラインです...
しかし、気づけば3ヶ月くらい引きこもっているせいか、集中力の低下が著しいです(汗

私も4年生に進級しまして、ラストキャンパスライフです✨
オンライン登校になるとは...想像と少し違いますが、最後の自由な時間で卒業研究や自分らしさを見つける為の1年にしたいと思ってます👍
SCFでも色んな事に挑戦して、楽しみたいと思ってます!!!
早く会えることを願っています。


---

◇わか
皆さんこんにちは、今年度の委員のわかです。
zoomを使ってSCFの活動をしてはいるものの、直接皆さんに会えないのが寂しいです。一人一人、新学期や新生活に色々な期待をしていただろうに、それをSCFでシェアできなくて悔しい。

でも、こういう苦境をもどうにか乗り越えたいとも思います。嫌なことをポジティブに考えたいし、もちろん危機的状況を楽観視するのはよくないけれど、こういう環境にあるからこそSCFは進化できるかもしれないって思います。
皆さん元気でまた会いましょう!

---

◇まいかてぃん
こんにちはっぴー!
今年度委員のまいかてぃんです(^-^)v 気軽に「まいかてぃん」って読んでくれたらうれしいです✨

荒チルとしてSCFに来てもう1年になりました!初めてSCFに来たときはみんなの人柄のインパクトと、アットホーム感に居心地の良さに「ハマって」しまいました。。。私もそんな空間を作れるよう、みんなと共に頑張っていきたいと思います!

5月に入り、コロナで日常が非日常に変化し、疲れてる頃だと思います。私も先日オンライン授業が始まり、慣れない中での勉強。モチベーションももちろん上がらず、、、

そんな時でもSCFには仲間がいます。Zoomでの活動も始まり、画面越しだけどまたね!って笑える、そんな場所になってほしいと思ってます。ぜひ遊びに来てね☆
こんな中での新年度スタートですが、よろしくお願いします(^o^)/

---

◇岸ゆたか
岸、ゆたかです。ゆたぽんって呼んでる人もいるからその方がわかりやすいかな?ゆたぽんです。

話しの流れを唐突に変えるのが得意なので話しの流れを変えます。
突然だけどみんなにとってSCFってどんな場所?きっと各々それぞれの思いがあるのだと思います。もう忘れちゃったなって人もいるかな。きっと居場所になってたんだなぁってそれはそれで嬉しい気がする。

僕にとってSCFというのはごろごろだらだら出来る場所です。知っての通り現代社会というのはごろだら人間に厳しめで中々出来ないのです。でもSCFはそれが出来る。させてくれる。まるでぬるま湯のようなみんなの雰囲気が空気がそれを許してくれているのです。

いま、みんな1人1人にとって厳しい日々が続いている事だと思います。当たり前におくれていた日常がふっと音もなく奪われていってしまいました。本当に悲しく、辛い思いをしている人も中にはいるでしょう。先行きが見えなくて落ち込むし、そんな時だからこそSCFのみんなに会いたくなるジレンマに囚われてしまうこともあると思います。けれども目に見えない所で私たちは繋がっています。

いっぱい書いたけども言いたい事はシンプルでみんなに会いたいってことです。本当はね。でも会えなくたって繋がっているって思うのも本当です。どうしても会えないと色んなこと考えてしまうけどこの日々ですら一緒に歩んでいけるように、そして一緒にごろごろだらだらできたらいいなって思います。

みんなと会えるのを、画面越しでももちろん直接も!楽しみに待っています!
共にのんびりと乗り越えていこう〜!

---

◇山岸尉泰
こんにちは。
今年も引き続き委員をやらせていただくことになりました山岸尉泰(やすくん)です。

今年は例年と違う状況がすでにたくさん起っています。
みんなで集うことを大事にしてきたSCF。
そのすべてがかなわない今、皆さんはどのように過ごしていますか?
忙しく自分に与えられた仕事をしている人、普段できない身の回りの整理をして過ごしている日と、もしかするとこのような状況になったからこそ今後の自分の進路を考え直すような状況にある人もいるかもしれません。

一人一人与えられた状況は違うかもしれないけれど「早く暖かなSCFでみんなに会いたい」という気持ちはだれもが持っているのではないかって思ってます。
オンラインでは繋がっていられてもやはり直接顔を合わせるってとても大事だなって感じるんです!
一人一人が会って話をして、また賑わいのあるSCFで皆さんを迎える準備が自分にできるか解らないけど、皆さんを待ってる気持ちは変わりません。

一人でも多くの仲間と1日でも早く会えることを楽しみにしています。
また元気でみんなに会えますように。

---

◇べにお
お久しぶりの方、はじめましての方、いつもの方、みんな元気にしていますか。私は元気です、紅緒です。
2020年度のSCF委員をさせていただきます、どうぞよろしくお願いします。

最近、銭湯に行きました。広いお風呂でちゃぽーん、露天風呂でちゃぽーん、ゆっくり深呼吸してあったまっている時、SCFを思い出しました。
心があったかくなる場所、SCF。あぁ、早くみんなに会いたいなぁ...って思いました。
みんなに会えてた頃が懐かしいなぁ...ってふやふやになりつつある手を見ながら思いました。

いろいろな状況下で、いろいろな不安があって、心配事があって、大変だと思います。いろいろな心配は計り知れないけど、ひとつだけ。明けない夜はないのです、真っ暗でも、いつか明るい時がやってくるって私は信じています。
言葉って不思議、書いてる私がほくほくしてきちゃった。みんなにもこのほくほくな温度が伝わるといいなぁ。

私は、SCFでみんなに会えるのが大好きです。屈託なく「またね〜」って言い合える関係が大好き。だって、素直にまた会いたいなって思うから。みんなに会って楽しい時間を過ごして、「またね〜」って言いたいのです。
みんな、みーんなに会えるのを心の底から楽しみにしています。

---

◇東 牧人
皆様こんにちは、この度SCFの委員に加わらせて頂きました東 牧人です。
スペイン風邪以来のパンデミックなコロナが話題を占めている現状、私も外には出ず、お茶を啜りパソコンを眺める日々であります。

最近はlive2Dをマスターすべく格闘したり普段調べない知識を得ようと様々なサイトを見たりとですが、やはり人と話す機会が限られる現状には一抹の寂しさを覚えます。

だからこそ「何かせねば」とも想うのです。こんな時だからこそ見えるものもあると、もはや毎年言っている気もしますが、まさに新しく変革…革命的な年になる新年度なればと、そしてSCFの変わらない温かさを灯し続けられるような、そんな2020年度になるよう微々たるものですが奮闘してゆきたいと思います。

---

◇田中 真
早いもので、SCFに来始めてから4年になりました。
これまでの、たくさんの思い出と出会ってくれた仲間に、本当に感謝です。
諸事情により(大学院を卒業するだけだけど!笑)今年がラスト1年だと思っていて、たくさん思い出作って、もう好きなだけSCFで遊び倒そうと思っていたので、今のこの状況はとても残念です。
だけど、今はZoominngでみんなと会えるし、この1年、この状況なりに「楽しんで」行けたらなあと思います!

できないことを数えるのはそれだけで悲しくなっちゃうからね。
だから、みんなと一緒に、この1年、いい時間をいっぱいいっぱい共有できたらなって思います!
もうみんなにだんだん素性が割れてると思いますが(笑)、お付き合いいただけたら嬉しいです!
SCF(ネット上も含む)で会いましょう!!

---

◇胡 宜芳
3月に来日半年になった草草デス(日本にいること残りあと4ヶ月)。

みんな、これからも会えるように…
お腹空いたら、ちゃんと食べて、
眠くなったら、ちゃんと寝て、
元気なくなったら、いっぱい泣いて、
眠れなくなったら、聖書を読んで、
寂しくなったら、友達や家族と電話して、
つまらなくなったら、ドラマや映画を見て、
コロナに関するニュースに疲れたら、ニュースを見ないようにして、
外に出たくなったら、家の周り(換気のいいところ)を一周散歩して、
…なりより大事なことは自分を愛すること。

忘れてはいけないことは、神様はあなたを愛していること。
一緒に乗り切りましょう。

---

◇山名高広
今年度、スタッフという立場でSCFに加わらせていただくことになりました山名高広と申します。ヤマナマンと呼んでいただいております。IT系企業で10年間働いた後、神学校で学び、この春から高校で聖書科の授業を担当しつつ、SCFにも関わらせていただけることになりました。

さあドキドキ・ワクワクの新生活が始まるぞ!!と思っていましたが、描いていたようなスタートはできず、学校の生徒にもSCFの仲間にも会えるのは少し先になってしまいそうです。しかし時間があったからこそ、大切なことに気づかされました。
自分は何を信じているのか?
どんな希望をもっているか?
愛をもって人に接しているか?
落ち着いた日常の中では、これらの答えを難しい言葉で表現したり、曖昧にしていたなぁと感じます。しかし不安定な状況の今、もっとシンプルに問われている気がしています。テレビのコメント1つで一喜一憂したり、自分の損得ばかり考えた行動をしている…私の持っている希望は正しい位置に置かれていなかった!と反省させられました。
さてそんな時間も「今のうちにこの10冊の本、読んでおいて」という学校からの連絡によって暗転し始めていますが、早くSCFで皆様とお会いしたい気持ちは変わりません。

私はSCF初心者です。何もかもわかっていないのですが、SCFには初めての方や久しぶりの方でも安心して入っていける雰囲気があることは確かです。「知っている人がいないから不安」と思ってSCFから足が遠ざかっている方、私も同じ立場ですので、ぜひ活動再開の折には一度訪れてくださり、様々なことを話すことができたら嬉しいです。
10冊の中でイチオシを紹介しますよ。
| カテゴリー:SCFってナニ? |
◆SCFスケジュールカレンダー!◆
<携帯で見れるかな? PCかスマホで、横向きにして見てね。>


お問い合わせはi@scf.meまで!
| カテゴリー:SCFってナニ? |
◆SCFへの行き方だよ!◆
◆中野駅南口から「Googleマップ」か「Appleマップ」で【 SCF 】を検索して「徒歩経路」でナビって行くのがオススメ!!

<スマホは横向きで見たら見やすいよ!>※初級編はちょっと遠め。上級編でドウゾ!

より大きな地図で SCFへの行き方!(初級編) を表示(徒歩10分)


より大きな地図で SCFへの行き方!(上級編) を表示(徒歩8分)


☆SCFに行ってみよう!☆(初級編)
?web.jpg
JR中野駅南口改札を出て、線路沿いに右手(高円寺・八王子方面)に進みます。

?web.jpg
その線路沿いをず〜っと行くと、はるか先に「サンクス」が見えます!

?web.jpg
その先には、線路に歩道橋がかかっています。
そこを左に曲がります(曲がる手前の右手の電柱にSCF標識アリ!)。

?web.jpg
曲がってからちょっと歩くと、電柱にSCF標識が!「この先」だって。

?web.jpg
またず〜っと(200mくらい)歩いてゆくと、左手に「ピンクのSCF電柱標識」が見えてきます!
そこを右に曲がります!

?web.jpg
そこから1本目の道を左折。(ここにも標識アリ!)。

?web.JPG
目の前に、「SCF」の看板が見えませんか?…ホラ、あった!
重厚なトビラは少し重めです。ヨイショ!っと開けたら、誰か仲間が出てきてくれるでしょう!
SCFで待ってるよ!
☆初めての人や東高円寺駅から来る人は、電話くれたら迎えに行くしカクジツだよ!
TEL:03-5377-1503
| カテゴリー:SCFってナニ? |
★SCFってナニ??

SCFはStudent Christian Fellowshipの略で、日本語では「学生キリスト教友愛会」といいます。
日本語だとちょっとカタイよね?だからみんな、SCFって呼んでます。

ひとことで言えば、日本キリスト教団に属する、学生と青年のためのセンターです(青山学院や明治学院・フェリスなどと同じ仲間だと思ってください!)。
日本キリスト教団に限らず、どこの教会の仲間も来てくれているし、教会に行ったことのない人もいます。
また、大学生に限らず専門学校、社会人・フリーターなど、いろーんな仲間が集っています!

簡単にいうと、「SCFで活動したい!」「成長したい!」「仲間を作りたい!」…って思ってくれる人なら誰でもOKってコトだね。
毎月第3土曜日の夕食会や、毎週木曜のEnjoy Bilbe! 聖書を読む会などの他、春と夏にはワークキャンプも行っています。
また、スキー&スノボ、スポーツやBBQなど、1年を通して若者たちの笑顔と情熱がギッシリつまったSCF!
そんなSCFに、みんなも来てみませんかっ!?

そんなSCF…最初は1931年にアメリカの宣教師によって東京信濃町に建てられました。
…ってことは、今から80年前っ!!スゴイ歴史があるんだね!
その後、1988年に今の場所に移ってきたのでした。
もっと詳しいことは、「SCF80年の歴史」を見てください!




基本情報
正式名称:学生キリスト教友愛会 SCF(Student Christian Fellowship)

住所
〒166-0003 杉並区高円寺南5-14-9
地図はコチラ

連絡先
TEL&FAX:03-5377-1503
Email:i@scf.me

スタッフ
理事長・館長:吉岡 康子(よしおか やすこ)
主事:野田 沢(のだ たく)
※常駐スタッフは主事です。
 SCFへのご連絡などは主事までお願いします!

定期的に行っている活動
夕食会 毎月第3土曜日 17:00〜21:00
Enjoy Bilbe! 聖書を読む会 毎週木曜日 19:00〜21:00
・S-CaFe(カフェ形式の自由な語らいの時間) 毎週金曜18:00〜21:00
IN Society(フィールドワークを中心にした社会問題研究クラス) 毎月第2土曜日

学生休業期間中などは、キャンプ期間としてお休みとします。
上記電話やEmailでお問い合わせの上、お気軽に来てください。

その他行事
・大島藤倉学園ワークキャンプ:年2回(春・夏)
・アジア学院ワークキャンプ:年2回(春・夏)
・スキー&スノボツアー
・音楽&スポーツイベント
・ナイトハイク
…などなど、書ききれません!
その他、希望にあわせ随時企画、実施しています。
詳しくは、コチラをご覧ください!

開館・休館
開館時間:13:00〜21:00まで
休館日:毎水曜・日曜、祝祭日。学生の休業期間中はキャンプなどで休館あり。

設備等
大会議室1、小会議室2。会議室は時間貸しをしています(開館日のみ)。
大会議室には大型プロジェクターあり。ビデオ・DVD上映可、PC接続可。
コピー機、印刷機(リソグラフ)あり。実費で利用可。
音響・ドラムセットなども完備。

関係 修行・研修施設
SCF アジア学院那須セミナーハウス(アジア学院隣り)。40名宿泊可。
| カテゴリー:SCFってナニ? |
◆スゴイぜ!SCF…80年の歴史!!◆
※スマホは横向きで見てね!↓


↑1957年に発行された、『SCF25周年記念誌』です。


『学生キリスト教友愛会(Student Christian Fellowship)』沿革

・1931年:アメリカのメソジスト教会から日本メソヂスト教会に派遣されたT.T.ブランボー宣教師が、牛込の宣教師館に日本メソヂスト教会東京部共励会学生部として、「ウェスレー・ファウンデーション」を創設。

・1934年:東京都新宿区信濃町30に会館を建設。

   <戦時中は強制疎開、会館取り壊しにより活動停止>

・1948年:J.M.モス宣教師が来日。宣教師館と学生ホールを再建し、名称を現在の「学生キリスト教友愛会(Student Christian Fellowship)略称:SCF」とする。
 「SCF憲章」を起草し、日本基督教団の学生センターとなる。

・1951年:J.M.モス宣教師帰米。J.D.リード宣教師来日。「教会青年」発刊。

・1953年:宣教師に加え、日本人の西堂昇牧師が協力主事となる。
 11月、新会館完成。

・1955年:D.スウェイン宣教師主事着任。

・1960年〜70年の大学紛争期にあって、遠藤真次郎、原栄作などの牧師や飯坂良明、阿部志郎、山岡義郎、テオドール・キッチンなどのキリスト者教師などの指導により、活発に活動。

・1985年:新宿区信濃町の土地・建物を売却。翌年、杉並区高円寺南(現在地)の土地取得。
 新会館建築までの期間は、日本基督教団本多記念教会を仮会館として活動。

・1988年:新会館完成。理事長:大宮 溥、主事:後藤正敏の新体制により新しい場所にて活動を開始。

・1989年:栃木県西那須野の「アジア学院」隣接地に研修施設「SCF那須セミナーハウス」を建設。

以来、現在まで北川一明、荒谷 出、小栗仁志、千原 創、野田 沢が主事を継承。
1990年より館長を置き、その任に吉岡康子(青山学院女子短期大学教師)があたっている。
| カテゴリー:SCFってナニ? |
◆やりたいコトはなんでもできるSCF!◆

SCFは、今までいろんなことをやってきました!

それは、集った青年たちが雑談の中から意気投合し熱くなって実現したイベントや、たった1人の「みんなの笑顔のために!」…の想いで実現したキャンプなどもあります。
以下に、その1例を…
☆高尾山ナイトハイク
☆インソサ(環境・社会問題クラス)
☆エスカフェ(カフェスタイルでいろんな話を)
☆ゼミカフェ(カフェスタイルでいろんな学びを)
☆SCFes!(SCF音楽祭)
☆SCFミュージカル「バクと僕らのたべるユメ」
☆スキー&スノボキャンプ
☆お花見
☆BBQ
☆北海道除雪キャンプ
☆流しそうめん大会
☆震災ボランティア
☆サッカー観戦
☆料理クラス
☆映画鑑賞会
☆ウクレレクラス
☆英語クラス
☆韓国語クラス
☆ホームレス支援ボランティア
☆台湾ツアー
☆アメリカ西海岸ツアー
☆潮干狩り
☆聖書クラスキャンプ

…などなど


純粋に楽しいことや、マジメに信仰のこと。笑顔あふれるものから、目をそむけることのできない私たちの社会の課題にまで、みんなの想いや関心でなんでも実現・発展できてしまうのがSCF!
「自分の想いを表現し、周りに影響を与え、仲間とそれを実現させる体験」
…若い時に、これほど成長できる経験はありません。
これが出来るのがSCFです。そんな体験をみんなで共有するのがSCFのダイゴミなんです!
そのために、主事という専属スタッフがいるんですから!
みなさんも、SCFで「みんなのために」活動してみませんか?きっと、何倍にもなって自分に返ってくることでしょう!
持ち込み企画、ダイカンゲイ!
SCF主事ノダまでご相談ください。
※青年に限らず、学校・教会・福祉・NPOなどの関係者の方々からもご相談やご提案をお待ちしています!
i@scf.meまでお願いいたします。
| カテゴリー:SCFってナニ? |
◆SCFスライドショー!!◆
※スマホは横向きで見てね!!


↑SCFの雰囲気が伝わりますか!?
| カテゴリー:SCFってナニ? |
★SCF、80年の歴史…!

↑1957年に発行された、『SCF25周年記念誌』です。



『学生キリスト教友愛会(Student Christian Fellowship)』沿革

・1931年:アメリカのメソジスト教会から日本メソヂスト教会に派遣されたT.T.ブランボー宣教師が、牛込の宣教師館に日本メソヂスト教会東京部共励会学生部として、「ウェスレー・ファウンデーション」を創設。

・1934年:東京都新宿区信濃町30に会館を建設。

   <戦時中は強制疎開、会館取り壊しにより活動停止>

・1948年:J.M.モス宣教師が来日。宣教師館と学生ホールを再建し、名称を現在の「学生キリスト教友愛会(Student Christian Fellowship)略称:SCF」とする。
 「SCF憲章」を起草し、日本基督教団の学生センターとなる。

・1951年:J.M.モス宣教師帰米。J.D.リード宣教師来日。「教会青年」発刊。

・1953年:宣教師に加え、日本人の西堂昇牧師が協力主事となる。
 11月、新会館完成。

・1955年:D.スウェイン宣教師主事着任。

・1960年〜70年の大学紛争期にあって、遠藤真次郎、原栄作などの牧師や飯坂良明、阿部志郎、山岡義郎、テオドール・キッチンなどのキリスト者教師などの指導により、活発に活動。

・1985年:新宿区信濃町の土地・建物を売却。翌年、杉並区高円寺南(現在地)の土地取得。
 新会館建築までの期間は、日本基督教団本多記念教会を仮会館として活動。

・1988年:新会館完成。理事長:大宮 溥、主事:後藤正敏の新体制により新しい場所にて活動を開始。

・1989年:栃木県西那須野の「アジア学院」隣接地に研修施設「SCF那須セミナーハウス」を建設。

以来、現在まで北川一明、荒谷 出、小栗仁志、千原 創、野田 沢が主事を継承。
1990年より館長を置き、その任に吉岡康子(青山学院女子短期大学教師)があたっている。
| カテゴリー:SCFってナニ? |
◆SCFアラムナイって?◆
※アラムナイとは、卒業生・同窓生の意味です。

SCFの84年の歴史の中で、多くの青年が共に語らい、共に夢を描き、共に切磋琢磨し、巣立ってゆきました。
そのSCF同窓生の輪が、「SCFアラムナイ」です。
住む場所や世代も違う人々が、「SCFで青年期を過ごした」というその一点でつながり、その歴史や経験を分かち合うのです。

数年に一度、できることならば歴代主事もお招きして「SCF同窓会」をもちたいと願っています。
ぜひ、ご連絡先をメール・電話・FAXにてお知らせください。同窓会の折には、ご連絡させていただきます。
SCFアラムナイの輪を、どうぞ皆様の想いで広げてくださいますようお願い申し上げます。
※SCFは学生・青年センターである性格上、卒業後の連絡先を把握しきれていないのが現状です。

頂いた個人情報は、SCFアラムナイ活動以外には使用しないことをお約束いたします。
ご存知の同窓生の情報、同窓会のご提案、近況報告などをお待ちしています。

連絡先「学生キリスト教友愛会(SCF)」
・電話:03-5377-1503
・FAX:03-5377-4693
・Mail:i@scf.me
主事:野田まで
| カテゴリー:SCFってナニ? |