SCF -学生キリスト教友愛会-

東京:中野にある、日本キリスト教団による「全ての若者のため」のコミュニティセンター!
SCF 学生キリスト教友愛会
お知らせ:
RSS表示パーツ
<< ◆SCF News Letter!◆ | main | ◆SCFスケジュールカレンダー!◆ >>
◆「今」に無関心でいたくない… 〜IN Society〜◆
IN Society

“IN Societyは社会の勉強をする場ではありません。
まだ自分の知らない社会をみんなで「気づく」場です。
私のように「偽善者になりたくない」と、なかなか踏み込めなかった場を自分の目で見た時、きっと新たな<気づき>があるはずです。”

↑IN Societyを始めた青年たちの言葉


☆第79回:「インソサ - 東京大空襲・戦争の語り部に聞く -」
・日時:10月24日(土)11:30〜17:00頃
・集合:都営地下鉄新宿線・東京メトロ半蔵門線『住吉駅』A4出口に11:30集合 ※お昼は済ませて来てね!
・内容:「東京大空襲・戦災資料センター」にて戦争・空襲体験者の方のお話を伺った後、都内戦跡をめぐるフィールドワーク
・費用:資料館入館料300円
・参加申込み・質問:i@scf.me

…SCFは東京にあって、ボクらは東京近辺に住んでる。でも東京であった出来事の、東京大空襲のことは何にも知らない。3.10って聞いても、3.11の間違い?とか思っちゃう。
1945年3月10日深夜の出来事。一夜で10万人の人々が亡くなった。比べるものじゃないけど、原爆より多かったり。
とっても計算され、何度も演習を繰り返し、どうすれば多くの街と民間人を…と計画された空襲。

歴史の授業で習ったあの「東京大空襲」を、現場で体験した方の話を伺い、『今、なぜ平和が大切なのか』を伝えていただきます。
また、そのあとはSCFメンバーで、「都内の戦跡」をめぐりたいと思っています。いま私たちがなに不自由なく暮らす東京の歴史から新しい発見をし、将来同じ過ちを繰り返さないための「平和の展望」を、みんなで共有できれば素敵だなと思っています。
本当にほんとうに、生きた体験談を聴けるのは、年齢を考えるともう最後の時になるでしょう。私たちが親になったとき、子どもたちに平和の意味を語れるか。伝えられるか。みんなで猜刃足瓩鯢習できたら嬉しいです。

---
※過去の『インソサ!』の活動は→コチラを!
| カテゴリー:IN Society-インソサ!- |
◆「今」に無関心でいたくない… 〜IN Society〜◆ | SCF -学生キリスト教友愛会-
メニュー
SCFって何? SCFへの行き方 SCFカレンダー・スケジュール SCFスライドショー 夕食会って? Enjoy Bilbe ワークキャンプ 何でもデキルSCF! Email&お電話ください!
最新の記事
カテゴリー
ケータイでも読めるよ
scf.me モバイルサイトQRコード
RSSもどうぞ
RSS Feed