SCF -学生キリスト教友愛会-

東京:中野にある、日本キリスト教団による「全ての若者のため」のコミュニティセンター!
SCF 学生キリスト教友愛会
お知らせ:
RSS表示パーツ
<< ◆『2017年夏 SCFアジア学院ワークキャンプ!』8月22日(火)〜25日(金)! | main | ◆2017年SCFの夏キャン!…今年も最高なんです!!◆ >>
◆『2017夏 SCF大島藤倉学園ワークキャンプ!』8月14日(月)夜〜18日(金)!
〜伊豆大島にある知的障がい者施設での、心あたたまるステキなキャンプです!〜

↑心からの笑顔…園生さんとの交流。

『何するの?』
…ワークキャンプですので、働きます!
主に、施設の保守管理作業(道路舗装・ペンキ塗り)など。
それだけじゃありません!
施設の知的障がいをもった園生さんとの交流も最高の時間です。
キャンプの仲間が、一緒にご飯を作り、食べ、助け合いながら作業し、語り合います。本当に最高の時間です!

『それって、楽しいの?』
…ハイ、楽しいです。心から笑えます。
そして、「笑うこと」の必要ない、心があたたかくなる楽しさもあります。
見返りのない労働。
知的障がいという個性をもった人々との交流。
少しずつ受け入れあってゆく仲間たち。
…どれも、普段の生活では得られない、豊かな経験です。
本当の「楽しい」って、人と人とが解り合う事だと気づくハズです。

『今のこの時だから』
…みんなが若いこの時だからこそ、参加してほしいキャンプです。
「できる人・持っている人」ばかりが良いとされる社会。
しかし、このキャンプで違う視点に出会ってほしいのです。
「できない人・持たない人」が本当にダメなのか?
私たちが「できない・持っていない」と思いこんでいる人が、あまりに多くのものを持っていて、豊かなものを私たちに与えてくれるということを、このキャンプで体験してください!
私たちみんな、一人一人が多くを持っていて、多くのことを与え合える存在だということを、このキャンプで分かち合いましょう!

↑こうして仲間になってゆく…自然に協力できてゆくワーク。

・ワークってどんなの?
屋根の上のペンキ塗りや畑仕事、雑草刈り、床のワックスがけなどのワーク活動をキャンパーが協力して行います。
みんなで協力し助け合うことから、多くのことを感じることができるでしょう。
ワーク自体、本当に楽しいんです。
得られるものは、仲間を気づかうこと、仲間と協力すること、そして達成感です!

・園生(利用者)の方との交流は?
昼や夜の食事の時間。夜に住居棟を訪問して園生さんたちと触れ合います。
また、最終日前日の交流会を私たちが考え、園生さんたちと一緒に楽しめるゲームをしたり、出し物を披露したり…私たちと園生さんたちが一緒になれる、とてもステキな時間を過ごします!

★『2017夏 SCF大島藤倉学園ワークキャンプ』詳細!★
・日程:8月14日(月)夜21:00〜18日(金)
・費用:15,000円(食費・交通費・保険込み)
・募集人数:20名
・締め切り:7月30日(日)まで!(定員になり次第、早期に締め切ります。)
・申し込み:SCFへ、電話(03-5377-1503)かメール(i@scf.me)でご連絡ください。
※質問など、上記申し込み先にて受け付けています!


↑食事作りもとても楽しいひと時。失敗にも笑顔あふれます!

☆過去の参加者感想(抜粋)☆
「園生の方々やキャンパーのみんなと触れ合い、人が人を変えてゆく、支えている、励ましている。
こんなにも暖かな気持ちになれたのは初めてでした。
また、帰ってきてこんなにも現実とのギャップに苦しんだことはありません。」
(大学3年生 男子)

「大学一年生の時、人生を変える出会いが本当に起こると教えてくれたのが藤倉学園でした。
訪れるたびに感動と課題を与えられ、私の中にいろいろなものが積み重なっていきました。
藤倉学園では朝から夜まで感じることが多すぎます。」
(大学4年生 女子)
| カテゴリー:ワークキャンプ! |
◆『2017夏 SCF大島藤倉学園ワークキャンプ!』8月14日(月)夜〜18日(金)! | SCF -学生キリスト教友愛会-
メニュー
SCFって何? SCFへの行き方 SCFカレンダー・スケジュール SCFスライドショー 夕食会って? Enjoy Bilbe ワークキャンプ 何でもデキルSCF! Email&お電話ください!
最新の記事
カテゴリー
ケータイでも読めるよ
scf.me モバイルサイトQRコード
RSSもどうぞ
RSS Feed