SCF -学生キリスト教友愛会-

東京:中野にある、日本キリスト教団による「全ての若者のため」のコミュニティセンター!
SCF 学生キリスト教友愛会
お知らせ:
RSS表示パーツ
◆「SCF夕食会」ってナンダ!?◆

SCFの仲間が、月に1度大集合するイベントです!
みんなで夕食を食べながらいろんなことを話したり、告知や情報交換、「最近どうよ〜?」「こんど一緒に遊ぼうよ!」…なんて話しでモチキリです!
毎回作られる趣向を凝らした料理も、SCFの仲間たちが協力して作っていて、「お互いがお互いの笑顔を創り出すSCF!」を体現しています。
定番のカレー、餃子パーティー、韓国料理、冬には鍋!…などなど、楽しくおいしいひと時です。

夕食の後は、SCF定番の「静かなとき(夕拝)」の時間。
みんなで輪になってロウソクに火を灯し、聖書の言葉とメッセージ、そして共に心を響かせての歌…SCFでしか味わえないような静かな時間の中で、仲間と自分の心の声に耳を傾けるそんなひと時。
心からホッ…としますよ!
そんな「SCF夕食会」は、毎月第3土曜日17:00から!
試験などの関係で、たまに日程が変わることがあるので下記の最新情報やSCFカレンダーで確認してくださいね!
みんなに会えるのを、待っていますっ!!
03yu03.jpg
| カテゴリー:夕食会! |
◆Enjoy Bible!『セイヨミ!』毎週木曜19:00〜!!◆

SCFの「聖書を読む会(セイヨミ!)」は、「聖書研究」とは違います。
研究するのではなくって、勉強するのでもなくて、読んで語るんです!エンジョイするんです!
いろんな考え、いろんな想いを尊重しながら、共に聖書から多くをもらっちゃおう!
聖書をネタに自分たちのことを語り合おう!…というスタンスを大切にしています。
楽しいからこそ、毎回10名以上の仲間が集まってワイワイガヤガヤ語り合えるんです。
聖書を読んだことのない人や、「僕はキリスト教なんてねー」なんて言っちゃう仲間まで、ひっくるめて一緒に楽しく読んでいます。
時には、自分たちのことを話し合って、聖書のことは5分くらい…なんて日も。

え?不真面目だ??
…いえいえ、本音が出ちゃうほど、みんなマジメなんですよ。
不真面目なつもりが、気が付いたらマジメになっちゃってた!…そんなSCFの「セイヨミ!」先入観抜きに、1度顔を出してみてください!
「聖書を読む会」は、毎週木曜の19:00からっ!
なんだか寂しい学校帰り、疲れちゃった仕事帰りにこそ、ゼヒSCFへどうぞっ!
楽しい時間とおいしいコーヒー&お菓子が待ってますよっ!!

| カテゴリー:聖書を読む会! |
◆スゴイぜ!SCF…80年の歴史!!◆
※スマホは横向きで見てね!↓


↑1957年に発行された、『SCF25周年記念誌』です。


『学生キリスト教友愛会(Student Christian Fellowship)』沿革

・1931年:アメリカのメソジスト教会から日本メソヂスト教会に派遣されたT.T.ブランボー宣教師が、牛込の宣教師館に日本メソヂスト教会東京部共励会学生部として、「ウェスレー・ファウンデーション」を創設。

・1934年:東京都新宿区信濃町30に会館を建設。

   <戦時中は強制疎開、会館取り壊しにより活動停止>

・1948年:J.M.モス宣教師が来日。宣教師館と学生ホールを再建し、名称を現在の「学生キリスト教友愛会(Student Christian Fellowship)略称:SCF」とする。
 「SCF憲章」を起草し、日本基督教団の学生センターとなる。

・1951年:J.M.モス宣教師帰米。J.D.リード宣教師来日。「教会青年」発刊。

・1953年:宣教師に加え、日本人の西堂昇牧師が協力主事となる。
 11月、新会館完成。

・1955年:D.スウェイン宣教師主事着任。

・1960年〜70年の大学紛争期にあって、遠藤真次郎、原栄作などの牧師や飯坂良明、阿部志郎、山岡義郎、テオドール・キッチンなどのキリスト者教師などの指導により、活発に活動。

・1985年:新宿区信濃町の土地・建物を売却。翌年、杉並区高円寺南(現在地)の土地取得。
 新会館建築までの期間は、日本基督教団本多記念教会を仮会館として活動。

・1988年:新会館完成。理事長:大宮 溥、主事:後藤正敏の新体制により新しい場所にて活動を開始。

・1989年:栃木県西那須野の「アジア学院」隣接地に研修施設「SCF那須セミナーハウス」を建設。

以来、現在まで北川一明、荒谷 出、小栗仁志、千原 創、野田 沢が主事を継承。
1990年より館長を置き、その任に吉岡康子(青山学院女子短期大学教師)があたっている。
| カテゴリー:SCFってナニ? |
◆SCFスライドショー!!◆
※スマホは横向きで見てね!!


↑SCFの雰囲気が伝わりますか!?
| カテゴリー:SCFってナニ? |
★SCF、80年の歴史…!

↑1957年に発行された、『SCF25周年記念誌』です。



『学生キリスト教友愛会(Student Christian Fellowship)』沿革

・1931年:アメリカのメソジスト教会から日本メソヂスト教会に派遣されたT.T.ブランボー宣教師が、牛込の宣教師館に日本メソヂスト教会東京部共励会学生部として、「ウェスレー・ファウンデーション」を創設。

・1934年:東京都新宿区信濃町30に会館を建設。

   <戦時中は強制疎開、会館取り壊しにより活動停止>

・1948年:J.M.モス宣教師が来日。宣教師館と学生ホールを再建し、名称を現在の「学生キリスト教友愛会(Student Christian Fellowship)略称:SCF」とする。
 「SCF憲章」を起草し、日本基督教団の学生センターとなる。

・1951年:J.M.モス宣教師帰米。J.D.リード宣教師来日。「教会青年」発刊。

・1953年:宣教師に加え、日本人の西堂昇牧師が協力主事となる。
 11月、新会館完成。

・1955年:D.スウェイン宣教師主事着任。

・1960年〜70年の大学紛争期にあって、遠藤真次郎、原栄作などの牧師や飯坂良明、阿部志郎、山岡義郎、テオドール・キッチンなどのキリスト者教師などの指導により、活発に活動。

・1985年:新宿区信濃町の土地・建物を売却。翌年、杉並区高円寺南(現在地)の土地取得。
 新会館建築までの期間は、日本基督教団本多記念教会を仮会館として活動。

・1988年:新会館完成。理事長:大宮 溥、主事:後藤正敏の新体制により新しい場所にて活動を開始。

・1989年:栃木県西那須野の「アジア学院」隣接地に研修施設「SCF那須セミナーハウス」を建設。

以来、現在まで北川一明、荒谷 出、小栗仁志、千原 創、野田 沢が主事を継承。
1990年より館長を置き、その任に吉岡康子(青山学院女子短期大学教師)があたっている。
| カテゴリー:SCFってナニ? |
◆やりたいコトはなんでもできるSCF!◆

SCFは、今までいろんなことをやってきました!

それは、集った青年たちが雑談の中から意気投合し熱くなって実現したイベントや、たった1人の「みんなの笑顔のために!」…の想いで実現したキャンプなどもあります。
以下に、その1例を…
☆高尾山ナイトハイク
☆インソサ(環境・社会問題クラス)
☆エスカフェ(カフェスタイルでいろんな話を)
☆ゼミカフェ(カフェスタイルでいろんな学びを)
☆SCFes!(SCF音楽祭)
☆SCFミュージカル「バクと僕らのたべるユメ」
☆スキー&スノボキャンプ
☆お花見
☆BBQ
☆北海道除雪キャンプ
☆流しそうめん大会
☆震災ボランティア
☆サッカー観戦
☆料理クラス
☆映画鑑賞会
☆ウクレレクラス
☆英語クラス
☆韓国語クラス
☆ホームレス支援ボランティア
☆台湾ツアー
☆アメリカ西海岸ツアー
☆潮干狩り
☆聖書クラスキャンプ

…などなど


純粋に楽しいことや、マジメに信仰のこと。笑顔あふれるものから、目をそむけることのできない私たちの社会の課題にまで、みんなの想いや関心でなんでも実現・発展できてしまうのがSCF!
「自分の想いを表現し、周りに影響を与え、仲間とそれを実現させる体験」
…若い時に、これほど成長できる経験はありません。
これが出来るのがSCFです。そんな体験をみんなで共有するのがSCFのダイゴミなんです!
そのために、主事という専属スタッフがいるんですから!
みなさんも、SCFで「みんなのために」活動してみませんか?きっと、何倍にもなって自分に返ってくることでしょう!
持ち込み企画、ダイカンゲイ!
SCF主事ノダまでご相談ください。
※青年に限らず、学校・教会・福祉・NPOなどの関係者の方々からもご相談やご提案をお待ちしています!
i@scf.meまでお願いいたします。
| カテゴリー:SCFってナニ? |
◆SCFアラムナイって?◆
※アラムナイとは、卒業生・同窓生の意味です。

SCFの84年の歴史の中で、多くの青年が共に語らい、共に夢を描き、共に切磋琢磨し、巣立ってゆきました。
そのSCF同窓生の輪が、「SCFアラムナイ」です。
住む場所や世代も違う人々が、「SCFで青年期を過ごした」というその一点でつながり、その歴史や経験を分かち合うのです。

数年に一度、できることならば歴代主事もお招きして「SCF同窓会」をもちたいと願っています。
ぜひ、ご連絡先をメール・電話・FAXにてお知らせください。同窓会の折には、ご連絡させていただきます。
SCFアラムナイの輪を、どうぞ皆様の想いで広げてくださいますようお願い申し上げます。
※SCFは学生・青年センターである性格上、卒業後の連絡先を把握しきれていないのが現状です。

頂いた個人情報は、SCFアラムナイ活動以外には使用しないことをお約束いたします。
ご存知の同窓生の情報、同窓会のご提案、近況報告などをお待ちしています。

連絡先「学生キリスト教友愛会(SCF)」
・電話:03-5377-1503
・FAX:03-5377-4693
・Mail:i@scf.me
主事:野田まで
| カテゴリー:SCFってナニ? |
◆ブラザー・ギラン来日『テゼの集い』 12月4日(木)19:00〜!◆
みなさん、『テゼ共同体』って知ってますか?
フランスの静かな田舎のテゼ村に70年ほど前に始まった、キリスト教の男子修道会です。
多くの人々が、戦争に傷つき希望を見失っていた頃、「和解と連帯」を目指し、集まった小さな群れでした。
そこでは、すべての人がともに守ることのできる礼拝を…と、讃美歌と沈黙。そして各国の言葉で語られる聖書を中心にした静かな祈りの礼拝が始められました。
そして今… 彼らの「和解と連帯」という想いと、歌と沈黙の中にある豊かな祈りとが多くの人々の心を動かし、テゼ村には世界各国から多くの人々が集い、また世界各国に修道院が作られていきました。

↑以前にブラザーをお招きした『テゼの集い』の様子です

そんなテゼ共同体からブラザー(修道士)であるギランさんが来日し、青年のための「交流と祈りの会」が予定されています。
その会場は…われらがSCF!!
私たちの月に一度の「夕食会」で行っている「静かなとき」は、テゼの歌と沈黙を基にしています。
だからこそ、このような会がこのSCFで行われるなんてうれしいことですね!
すべての青年に開かれた会です。
信仰の有無や教派を問わず、またSCFが初めての方もどうぞお越しください!

↑以前の『テゼの集い』の様子

☆『青年のためのテゼの集い』☆
〜ブラザーギランを迎えて〜
・日時:12月4日(木)19:00〜20:30
・場所:SCF(日本キリスト教団 学生キリスト教友愛会)
・住所:杉並区高円寺南5-14-9 ※Googlemapなどで、「SCF 学生」で検索ください。
・Tel:03-5377-1503
・Mail:i@scf.me


☆テゼ共同体の詳しい情報は↓!☆
・テゼ共同体(公式ウェブサイト)
テゼ共同体公式サイト

・黙想と祈りの集い 〜テゼの歌とともに(公式ブログ)
http://bit.ly/mokusou

私も学生時代、バングラデシュにあるテゼ修道院に1ヶ月ほど滞在したことがありました。
それはそれは、静かな空気の中で豊かな時間を与えられたのを覚えています。驚愕でした。
ぜひ、多くの青年が集まり、その空気を共有できることを願っています。
また、実施に向けて協力してくれる仲間も募集しています。
上記連絡先までご連絡ください。
SCF野田
| カテゴリー:イベント! |
◆1月26日(月)出発!今だからこそ…震災ボラへ◆
荒浜小廊下2.jpg
↑ワーク地域の荒浜小学校廊下風景(震災直後)

今回は西東京教区の震災ボラにSCFも参加をさせてもらいます。
今まで少し躊躇していた人、仲間を誘いたいと思っている人、2度・3度目の人、ぜひみんなで行きましょう!

◆震災ボランティア詳細
・期間:2015年1月26日(月)〜30日(金)夕方まで ※途中参加可
・場所:宮城県仙台市・石巻市
・費用:4000円程度(教区・SCFより補助があり、ほとんど費用はかかりません)
・受け入れ先:日本キリスト教団 東北教区被災者支援センター エマオ
・内容:肉体労働は減り、傾聴など出会いが中心となります
・持ち物:保険証・作業服・靴など
・申し込み・質問など:SCF野田まで! i@scf.me にメールか、03-5377-1503へ電話ください。


もうすぐ4年、「風化」を迎えようとしているこの時だからこそ、一人でも友だちとでも、ぜひチャレンジしてください。連絡を待っています。

荒浜祈り2.jpg
↑毎月11日14:46にはワークを止めて祈りを奉げます
| カテゴリー:ボランティア! |
◆春だ!サクラだ!『SCFお花見ピクニック!!』4月2日(土)!◆
※場所はSCF&SCF近くの公園に変更です!SCFに集合し、13:00〜天候によって公園に移動を開始します!!
DSC_4495#.jpg
今年もこの季節がやってきたぜぃ!!
新年度!そして…花見ですよ!ハナミ!!
のんびり派もスポーツ派も正統お花見派も、全て満足させちゃう、もはやお花見とは呼べない、SCF恒例の新春企画なんですよ!!

今年は、昨年の場所から変更!→やっぱりおなじみの京王井の頭線「浜田山駅」近くの「柏の宮公園」で行います!
過ごし方も楽しみ方も自由です!!まったり話したり、鬼ごっこ・長なわとび・シャボン玉が始まったり…ホント自由。
青空と芝生と仲間がいれば、桜なんて…もういらない!?

来たらみんな、笑顔になることマチガイなし!
SCFの仲間だから、初めてや新しい友だちも安心。ぜひ誘って来てね〜!
…あ、別の花見の予定があったら、その友だちも一緒にコッチにドウゾ!
夜は場所を移しての夕食会に突入しますので、途中参加もダイカンゲイですよ〜ん!!
DSC_4520#.jpg
◆『SCFお花見ピクニック!』詳細◆
・日時:4月2日(土)11:00〜18:00頃
・場所:SCF会館&天気の様子を見て「中野 四季の森公園」(今年も「SCF旗」を目指してね!)
・集合:11:00以降SCF集合、雨が降ってなければ13:00に四季の森公園へ移動します!(それ以降は直接現地へ!18:00頃までやってます!)
・会費:なし!
・申し込み:i@scf.me まで!(天候が微妙な時など連絡の必要があるので)
・13:00以降は03-5377-1503に電話くれたら携帯へ転送されますので、場所確認の電話をください!
・明日の予報は寒いです。防寒対策を!(フリースなどマストです!)

より大きな地図で 中野駅〜中野四季の森公園への行き方! を表示
DSC_4549#.jpg
| カテゴリー:イベント! |